海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

姫野カオルコ『彼女は頭が悪いから』(文藝春秋,2018年)

2016年に起こった、東大生5人による強制わいせつ事件に着想を得た小説。 横浜市郊外のごくふつうの家庭で育ち女子大に進学した神立美咲。渋谷区広尾の申し分のない環境で育ち、東京大学理科1類に進学した竹内つばさ。ふたりが出会い、ひと目で恋に落ちたはず…

村上春樹『女のいない男たち』(文藝春秋,2014年)

舞台俳優・家福をさいなみ続ける亡き妻の記憶。彼女はなぜあの男と関係したのかを追う「ドライブ・マイ・カー」。妻に去られた男は会社を辞めバーを始めたが、ある時を境に店を怪しい気配が包み謎に追いかけられる「木野」。封印されていた記憶の数々を解く…

小山田圭吾について、1ファンがこのところ思っていたこと

※こちらの記事は小山田圭吾の行いに擁護の余地は一切なく、いちファンとしてオリンピックの案件を辞退してほしいと考える人間が書いたものです。

バクラウ 地図から消された村/Bacurau(クレベール・メンドンサ・フィリオ監督,2019年)

「アクエリアス」で注目を集めたブラジルの新鋭クレベール・メンドンサ・フィリオ監督が手がけ、第72回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した作品。村の長老・老婆カルメリータが亡くなったことをきっかけに、テレサは故郷の村バクラウに戻ってきた。しかし…

ファーザー/The Father(2020年,フロリアン・ゼレール監督)

名優アンソニー・ホプキンスが認知症の父親役を演じ、「羊たちの沈黙」以来、2度目のアカデミー主演男優賞を受賞した人間ドラマ。日本を含め世界30カ国以上で上演された舞台「Le Pere 父」を基に、老いによる喪失と親子の揺れる絆を、記憶と時間が混迷してい…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(庵野秀明総監督,2012年)

社会現象を巻き起こした庵野秀明監督によるオリジナルSFロボットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(1995~96)を、新たに4部作で描きなおす「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ第3作。軌道衛星上に初号機とともに封印されていたシンジは、ミサトやアスカ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(庵野秀明総監督,2009年)

社会現象を巻き起こしたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を新たに描き直す劇場版4部作の第2部。汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り、自ら戦うことを選んだ14歳の少年、碇シンジ。そんな彼のもとに、新たにエヴァ2号機とそのパイロット、式波・アス…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.(2007年,庵野秀明総監督)

1995~96年に放送され、社会現象を巻き起こしたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を、新たに4部作の劇場版として構成する「新劇場版」の第1部。原作・総監督はTV版に続いて庵野秀明。新作パートの画コンテに「日本沈没」の樋口真嗣、「交響詩篇エウレカセ…

ヤクザと家族 The Family(藤井道人監督,2021年)

「新聞記者」が日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた藤井道人監督が、時代の中で排除されていくヤクザたちの姿を3つの時代の価値観で描いていくオリジナル作品。これが初共演となる綾野剛と舘ひろしが、父子の契りを結んだヤクザ役を演じた。1999 年、父親…

Swallow(カーロ・ミラベラ=デイビス監督,2019年)

「ガール・オン・ザ・トレイン」「ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌」のヘイリー・ベネットが異物を飲み込むことで自分を取り戻していく主婦を演じるスリラー。ニューヨーク郊外の邸宅で、誰もがうらやむような暮らしを手に入れたハンター。しかし、まともに…

2020年 ラップミュージックin JAPAN ベスト10 後篇

前回の記事の続きで、残りの5曲を紹介します。

2020年 ラップミュージックin JAPAN ベスト10 前篇

今更ですが、2020年によく聞いたラップソングのベストについてコメント付きで紹介できればと思います。例によって日本のラップミュージックのリリース情報では国内最大手のブログ、「2dcolvicsさん」のお誘いで選出しました。該当記事→■ 選出にあたって意識…

2020年 ベスト映画10/後篇

前回からの続きでございます。

2020年 ベスト映画10/前篇

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年は後半に連れて仕事が忙しくなり、記事更新も思うようにできなかったのが心残りです。 特に音楽に関する記事が全くと言っていいほど書けなかったのが悔やまれます。ストリーミング全盛…