海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月に聴いた音楽

いつの間に月末。ということで恒例の記事です。今月はかなり良い作品ばかり出ていて、後半に出たものはまるで聞き込み不足のため、3月前半以前に出たものばかりのご紹介です。

フレンチアルプスで起きたこと/Turist

フランスのスキーリゾートにやってきたスウェーデン人家族の状況が、ある事件をきっかけに一変する様をブラックユーモアを交えて描いたドラマ。2014年・第67回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞するなど、各国の映画祭や映画賞で高い評価を…

「あいのり Asian Journey」を見終えて

ものすんげードススメ(←オススメの最上級)番組です。 ①はじめに−−「偏見」はよくない ②恋愛要素が少ない ⅰカップルがほとんど成立しない ⅱ「お国事情紹介」がかなり勉強になる ③「やらせ」は「やらせ」として見せる ④メンバーのキャラが良い ⑤MC陣が良い

the chef cooks meのライブレポートについて

色々と書き連ねていたら、とんでもない長文になってしまいました。お暇な方だけ、お目通しください。はじめに言っておきますが、大したこと書いていません。 はじめに ことの経緯 執筆まで レポートについて 感謝を 最後に-特に、シェフのファンの皆さんへ

彼の見つめる先に/ Hoje Eu Quero Voltar Sozinho

ブラジル・サンパウロを舞台に、思春期の若者たちの揺れ動く感情をみずみずしく切り取った青春ドラマ。世界各地の映画祭で話題を呼んだ2010年の短編映画「今日はひとりで帰りたくない」を、監督のダニエル・ヒベイロ自身が同じキャストを起用して長編映画化…

とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』1巻以下続刊(ゲッサン少年サンデーコミックス)

このヒロインには、付け入る隙などない! 口を開けば正論!正論!正論! 金剛寺さんはいつも正しい! おまけに学業優秀&柔道の名手!隙などまったくない彼女に、樺山くんは…よりによって恋をした! 彼の運命やいかに!? 面倒臭くてまっすぐな、ロジカルピュ…

「the chef cooks me Tour 2018 "Now's the time"」ライブレポート−週末の、穏やかなレジスタンス

15時17分、パリ行き/The 15:17 to Paris

「アメリカン・スナイパー」「ハドソン川の奇跡」の巨匠クリント・イーストウッドが、2015年にヨーロッパで起こった無差別テロ「タリス銃乱射事件」で現場に居合わせ、犯人を取り押さえた3人の若者を主役に、事件に至るまでの彼らの半生を、プロの俳優ではな…

今日の1曲 #7 the chef cooks me『Now's the time』

ロックバンド、the chef cooks meの新曲。2月23日配信開始。 2月に聞いていた音楽をまとめて記事にしようと思ったのですが、この曲はやけに思いが溢れてしまい、単発でご紹介です。

2018年2月に聴いた音楽

前回と変わらず、順不同です。 それではどうぞ。