海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのかんがえたフジロック2019タイムテーブル

気づけば前日!(というか前夜祭当日!)ということで、昨年もやったマイタイムテーブルをブログに上げようと思ったのですが、先週〜今週と仕事で大きな案件のピークを迎え、記事の制作ができませんでした!! そこで今回はアンオフィシャルなフジロックのタイ…

天気の子

「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーション。離島から家出し、東京にやって来た高校生の帆高。生活はすぐに困…

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム/Spider-Man: Far From Home

若手俳優のトム・ホランドが新たにスパイダーマン/ピーター・パーカーを演じ、「アベンジャーズ」を中心とした「マーベル・シネマティック・ユニバース」の世界に参戦した「スパイダーマン ホームカミング」の続編。「アベンジャーズ エンドゲーム」後の世…

津原泰水『ヒッキーヒッキーシェイク』(ハヤカワ文庫JA)

2016年5月に幻冬舎より刊行された単行本を、紆余曲折の末に早川書房が2019年6月に文庫化した小説。 「人間創りに参加してほしい。不気味の谷を越えたい」ヒキコモリ支援センター代表のカウンセラーJJは、パセリ、セージ、ローズマリー、タイムという、年齢…

凪待ち

「孤狼の血」の白石和彌監督が、香取慎吾を主演に迎えて描くヒューマンサスペンス。「クライマーズ・ハイ」の加藤正人が脚本を手がけ、人生につまずき落ちぶれた男の喪失と再生を描く。無為な毎日を送っていた木野本郁男は、ギャンブルから足を洗い、恋人・…

新聞記者

「怪しい彼女」などで知られる韓国の演技派女優シム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演を務める社会派サスペンス。東京新聞記者・望月衣塑子の同名ベストセラーを原案に、若き新聞記者とエリート官僚の対峙と葛藤をオリジナルストーリーで描き出す。東都新…