海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインドスポッティング/Blindspotting

オークランドで生まれ育った親友同士の2人の青年の姿を通し、人種の違う者や貧富の差がある者が混在することによって起こる問題を描いたドラマ。保護観察期間の残り3日間を無事に乗り切らなければならない黒人青年コリンと、幼なじみで問題児の白人青年マイ…

今村昌弘『屍人荘の殺人』(創元社文庫)

*第1位『このミステリーがすごい! 2018年版』国内編 *第1位〈週刊文春〉2017年ミステリーベスト10/国内部門*第1位『2018本格ミステリ・ベスト10』国内篇*第18回本格ミステリ大賞〔小説部門〕受賞作 神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介…

ポール・オースター『ムーン・パレス』(新潮文庫)

人類がはじめて月を歩いた夏だった。父を知らず、母とも死別した僕は、唯一の血縁だった伯父を失う。彼は僕と世界を結ぶ絆だった。僕は絶望のあまり、人生を放棄しはじめた。やがて生活費も尽き、餓死寸前のところを友人に救われた。体力が回復すると、僕は…

アス/Us

「ゲット・アウト」がアカデミー賞にノミネートされ、脚本賞を受賞するなど大きな話題を集めたジョーダン・ピール監督が、自分たちとそっくりの謎の存在と対峙する一家の恐怖を描いたサスペンススリラー。夫のゲイブ、娘のゾーラ、息子のジェイソンとともに…