海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

「the chef cooks me Tour 2018 "Now's the time"」ライブレポート−週末の、穏やかなレジスタンス

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180305234619j:plain

1.

SNSとかでネガティブなこと撒き散らすのって……俺にとっては“こう”なんだよ!」

ロックバンド、「the chef cooks me(以下、シェフ)」のライブを初めて見たとき、フロントマンのシモリョーはそう言いながら、中指で世界共通の「侮辱」のポーズを作っていた。
インスタグラムを辿ると、それは2013年の出来事。千葉のビニールハウスで行われた、ユニークで愛すべきライブイベントでの一幕だった。

別にメモを取っていたわけでもないのに、その光景は今でも鮮明に覚えている。おそらく、彼らが音楽を鳴らす理由に直結しているからなんだろう。

あれから5年近く時間が経った。あの頃から振り返ると、SNSは、その先の社会はどうなっただろうか。「あちら側」「こちら側」と分断したがる人たちによって、ますます息がしづらい空気ができている。皮肉なことに、社会や生活が便利になればなるほど、人の傷つく回数が増えているように感じる。

暴力的な空気を取り除くためには、やはり暴力で対抗するしかないのだろうか。ときおり無力感で頭を抱える時がある。戦争を終わらす手段が、暴力でしかないように。
それを、シェフは「違う」と言ってくれる。姿勢は謙虚に、だが意志は固く。
暴力には、「慈愛」や「寛容」で立ち向かえる。
「敵はいない」と言い切ることで、分断はなくなる。彼らのシンプルで、切実な祈りの言葉は、僕の胸に刺さって冗談抜きに救われた。

2. 

そんな、「敵はいない」という言葉が歌となった新曲を冠したツアー「the chef cooks me Tour 2018 "Now's the time"」が、3月4日のShibuya O-nestからスタートした。

note.muこれからのライブを楽しみに待っている人のために、シェフがどの曲を披露したかを書くような、野暮なことはしたくない。
ただ、ライブハウスの暗がりでのみ、体を揺らせるシャイな僕らにとっては、この上ない幸せな空間であったことは伝えたい。思い思いに体を揺らし、好きな時に手をあげ、時には歌詞を口ずさむ(あるいは、大声で歌ったって誰も咎めない)。
その場にいた人の思想信条は知り得ないが、確実にそこには「分断」はなかったと言い切れる。

別に「魔法」がかかったわけではない。これは、15年という短くない道のりを歩んできたシェフが、苦悩や困難の末に生み出した「現実」だ。

3.

その強さを決してひけらかさないことに、真の強さを僕は感じる。
海の向こうの音楽にも目配せしながら柔軟に進化したサウンドは、どこまでも人を踊らせることに懸命だ。もちろんその真意を知らずとも、聞いた人は笑顔になって体を揺らす。事実、会場からは小さな子供の楽しそうな声が聞こえていた。

力を誇示しなくても、景色を変えることはできる。

ライブを見て、改めてその「すごさ」に驚かされた。戦わずして分断を取り払う姿は、どんなレジスタンスよりも魅力的で、かつ力強く映った。
誰も傷つかずに個人が、世界が変わる瞬間に立ち会えたのだ。

 4.

シェフはこの先、これまでの沈黙を取り戻すかのように、3月は毎週各地でライブを行う。
ファンにとっては嬉しいことこの上ないが、まだ彼らの音楽に触れていない人にこそ、会場に駆けつけてもらいたい。特に、言葉にできない息苦しさや、人生に迷いを感じている人たちに。
もし予定が空いているのなら、週末の大切な2時間を、一度彼らに預けてみてほしい。

きっと、世界の見え方が変わる。僕自身、ひたすら鬱陶しいだけだった日曜の渋谷の人混みも、誰もがそれぞれの休日を楽しんでいる素敵な景色に見えるようになった。自分の心にそれだけ余裕ができたことに、とても安堵した(もちろん、彼らの力あってのことだ)。

 5.

「穏やかなレジスタンス」。
異論反論はあると思うが昨日の彼らを見て僕はそう感じた。
照れ笑いを浮かべて踊りながら、残酷な世界の色を少しでも変えていけるのなら、これほど嬉しくて、幸せなことはない。そう、書き忘れたが、シェフほど「照れ笑い」が似合うバンドもいない。ロックミュージシャンらしからぬそのキュートさに救われていることも、蛇足ではあるが書き加えておきたい。

あと、最後にもう一つだけ。彼らの世界観を反映した素晴らしい物販の数々は、ぜひ開演前に購入することをおすすめしたい。東京公演では終演後に向かってもほとんどのものが品切れで、何を隠そう僕自身が後悔真っ只中だからだ。

(2018年3月5日・記)

www.instagram.com---------------------------------

・シェフの今後のライブの予定は、下記リンクから。

thechefcooksme.com---------------------------------
【追記・蛇足】

レポートを書かせていただいた経緯などは下記にまとめました。
長文なのでお時間ある方はこちらもご覧ください。

sunnybeach-boi.hatenablog.com

https://twitter.com/TCCM_OFFICIAL/status/970210516139352064

https://twitter.com/TCCM_OFFICIAL/status/970210516139352064

https://twitter.com/TCCM_OFFICIAL/status/970210516139352064