海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

ぼくのかんがえたフジロックタイムテーブル【7月29日編】

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180710135340j:plain*1

前回の記事に続き、3日目の予定を妄想。というか改めてマップを見ると、音楽ステージ以外もいろんなアトラクションが充実しているんですね。「アンフェアグランド」とか結構面白そう。

AM

10:20〜@RED MAQUEE/
odol

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180710140240j:plain

3日目のトップバッターはodolのライブを。
超不勉強で実はまだ音源未チェックの彼ら。

週末に行くOGRE YOU ASSHOLEとtempalayのツーマンのオープニングアクトを務めるそうなので、縁もできたしライブを見たいなぁと思います(ひと月に2回見るんかいって感じですけど)。

11:00〜@FIELD OF HEAVEN/
平井大

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180710140644j:plain

間髪入れずにそのままフィールドオブヘブン(すごい名前だな……)にて、平井大のライブを。

イメージ的にサーフ系の音楽やっている人だろうなと思っていたのですが、やたらサジェストされた最新作を試しに聞いてみると、現行のアンビエント〜インディーR&Bの潮流を、持ち前の歌唱力とミックスさせていて、かなりクオリティの高い作品を作っています。

乱暴に言います。「チャラい小袋くん」って感じです

まだ暑すぎない時間帯、晴れやかな苗場(というか晴れてくれ!)で彼の歌声をしっとりと聞けるといいなぁと願っています。

11:20〜@WHITE STAGE/
THE FEVER 333

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180710200419j:plain

会場アクセス的に厳しいとは思いますが、アー写が最高な彼らもチラ見できるといいかな。

PM

12:40〜@GREEN STAGE or RED MAQUEE/
Suchmos or LEO IMAI(Full)

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711150438j:plainf:id:sunnybeach-boi-3210:20180711150435j:plain

個人的に地獄の選択。

スターアーティスト集団、「METAFIVE」での経験が間違いなくアウトプットされているであろう、バンド体制のLEO今井のライブ(未だ見たことがない)と、メインステージでのSuchmosのパフォーマンスがガン被り(さらに言うと、カネコアヤノも見たいんだけど)。

ただ、サチモスは秋に行う横浜アリーナのワンマンに当選済みだしなぁ〜。
ここはゆとり世代1stジェネレーションらしく、雨だったらREDへ行きます。 

14:50〜@GREEN STAGE/
ANDERSON .PAAK & THE FREE NATIONALS(Full)

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711151530j:plain

この日のメインその1。

彼のように、若干ハスキーで線の細い声のシンガーが大好物なので、ステージの規模にとらわれず、歌声を堪能したいです。

歌声のみならず、野外でJ.ディラ系のヨレたビートで気ままに揺れることを想像しただけでご飯が進みますね。
彼の前に、余裕があればHINDSを見るつもりです。

16:00〜@Café de Paris/
FRENTE CUMBIERO

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711152537j:plain

ここまで超保守的なラインナップで攻めていたので、全く未知のアーティストを拝みに行こうと思い、夕方はコロンビアから来た彼らのパフォーマンスを見ます。

とか言いつつ、当日は安易にオーサムかベン・フォワードを見ていたりするかもしれませんが、記事を書いている今現在は彼らを見る予定です!

17:50〜@RED MAQUEE/
serpentwithfeet(Full)

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711153043j:plain

この日のメインその2。

ゴスペルがルーツのR&Bシンガー。当日はオケではなくバンド編成で来てほしいけど、アーティストページには特に記載なし。。。

なんにせよ、デビュー直後の新進シンガーを拝めるのは非常に楽しみ。

18:50〜@GREEN STAGE/
BOB DYRAN & HIS BAND

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711154004j:plain

3日目、サプライズ的に発表されたレジェンド級アーティストは、この後に続く個人的なメインアクトを考えると、「途中入り→途中抜け」という失礼極まりない鑑賞スタイルになると思います。そもそも曲も有名どころしか知りません!すみません !!

しかし、ノーベル賞受賞後初にして、最後になるかもしれない来日公演、ひょっとしなくても人でごった返してやばそうですね。

ディランのアクトに限らず、ステージ間の動線の混み具合が全く予想できない……。

こういう時のSpotifyさんの頼り具合といったら!

20:20〜@RED MAQUEE/
DIRTY PROJECTORS(Full)

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711154723j:plain

陽も落ちて完全に夜となった時刻から、メイン3組目のアクトになります。

ダープロといえばソウルフルな歌声と変態的なビートが特徴的な「ザ・ブルックリン」的なサウンド(超適当)を奏でるバンドで、学生時代から愛聴していましたが、ライブを見るのは初めて。
かつてのホステス主催のイベントは、彼らとVAMPIRE WEEKENDという2大巨頭がヘッドライナーだったんだから驚きですね(それがフジロックで一気に見られる快感よ……)。

どう考えてもファン層が丸かぶりのはずのceroと出演時間まで被せてくる超絶ドSなタイムテーブルですが、ceroはこの前のツアーでフルセットを堪能しているので、迷わずこちらへ行きます。

あと、ゴシップ関係を熱心に追っていないんですが、バンド編成で来れるんでしたっけ?

このプレイリストの画像はデイブのみですね……。

21:20〜@GREEM STAGE/
VAMPIRE WEEKEND

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711155549j:plain

ダープロといい、一時期は完全に「死んだ」とされたブルックリン界隈のインディーバンド勢も、このところ息を吹き返しているようないないような…(結局は「シーン」というよりも、個々のバンドの踏ん張りと、もがきに左右されている印象です)。
いずれにせよ、青春バンド2組目にして、メインアクト4組目になります。

新作発表がアナウンスされている彼らですが、フジロック前に聴けそうにないのが残念です!ただ、当日のライブでその片鱗を見せてくれると思うので、しかと目と耳に焼き付けたいと思います。

22:30〜@GREEM STAGE/
CHVRCHES

f:id:sunnybeach-boi-3210:20180711161249j:plain

ここまで駄文に付き合ってくださった皆さんも呆れている頃でしょうが、僕自身チャーチズの頃には大爆睡をかましていると思います。こんなに回れるわけねーよ。

しかし、めっちゃポップに振り切った最新作が凄い好みだったので、是非とも拝みたいところです。

会場には「SSWおじさん」ならぬ、汗と泥にまみれた「ローレンおじさん」が大挙していることでしょうが、僕自身も例に漏れず、ワンオブゼムとなっているでしょう。

締まらない締め

…という感じで、3日目もかなりミーハーに回って行こうかなと思います。
この日も前日同様、深夜のアクトを見たいとは思いますが、余裕があったら見て回ります…。

なんと初めて行く年に限ってYouTube中継があるという事実に少し苦々しい思いもありますが、現地でしか味わえないバイブスを味わっておきたいと思います。

それでは皆さん、現地で、ディスプレイ前で、思い思いに楽しみましょう!
長文読んでいただきありがとうございました。

*1:こんなに飯エリアがあるらしいけど、「それより松屋置いて欲しい!」と思うくらいデリカシーゼロです。