海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

【お知らせ】ネットの国産ヒップホップ・アルバムランキングに参加しました【今更】

image

今でこそ日本のヒップホップリスナーが集まってやいのやいの言う場はTwitterが主流ですが、おそらく10年くらい前までは「濃いリスナーのブログのコメント欄」が盛り上がっていた記憶があります。

そんな「濃いブログ」の一つ、「すばらしくてNICE CHOICE」はブログオーナーであるgogonyantaさんの歯に衣着せぬ語り口やユーモア溢れる毒舌で数々の評判&炎上(主に日本のヒップホップ関係で)を呼び込んだ名物ブログ。

今ではgogonyantaさんも主戦場をTwitterに変えつつも(サブ垢運営がメインのようなのでリンクは貼りません)、早耳リスナーとしていい音楽をシェアしてくれるありがたいアカウントで、僕も音楽用のアカウントでは情報交換などで仲良くさせてもらっています。

そんなgogonyantaさんが一念発起して立ち上げた企画が、「リスナーが選ぶ日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100 」

背景としては上の画像の通りなんですが、ミューマガで行った企画のカウンターとして、ネット上にいるリスナー(一般人)に絞った日本のヒップホップ・アルバムランキング作ろうや! ってことです。
そこに何の間違いか、末席に選者として名を連ねることになりました(もちろんめっちゃ嬉しいです)。

このジャンルの音楽を聴き始めてもう15年。まずは素晴らしい音楽を生み出してきたアーティストたちに最大の感謝を。

ここにランクインしたアルバム全てに投票したわけではないけど(当然ですが)、非常に納得のいくラインナップで、この100枚聞けば日本のヒップホップの素晴らしさに気づけること間違いありません(100枚も聞くのかよ!って突っ込み受けそうだけど、100回人生観変わるって考えたら楽しいですよ)。

記事が公開されてもはや半年近く経とうとしていますが、久しぶりに読み返したら面白かったのでシェアします。

ミューマガのランキングとご自身で作ったランキングと読み比べて「ああでもないこうでもない」とやるのが一番楽しいと思います。

というわけでぜひ記事リンクに飛んでご一読くだされ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「リスナーが選ぶ日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100 」

※ちなみに僕の音楽用アカウントはこちら