海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

RYKEY『CHABGE THE WORLD』

image

ラッパー、RYKEYが人間免許更新後にリリースしたミニアルバム。11月8日リリース。

1. HATE YOU (Prod by JIGG)
2. REMEMBER feat. JP THE WAVY (Prod by JIGG)
3. SKY TO DIE feat. SALU (Prod by A-KAY)
4. JUDGE (Prod by Sweet William)
5. WALK (Prod by A-KAY)
※M-5はフィジカル盤のみ収録

8.8/10.0

人間免許更新……というか、ぶっちゃけ出所後初めてのリリースとなる今作は、従来の癖の強いラップとは異なり、かなり聴きやすいラップスタイルに変化しているように思え、非常に好みの作品だ。
リッキーの魅力といえば、その強固な世界観と、それを表現するための美学溢れる歌詞だと思うが、その部分は損なわれていなく、器用さに驚かされている。
クレジットを見るとトラックメイカーにはSweet William、客演にはJP THE WAVYと塀の中にいたのに今が旬なメンツが揃っているのもすごい。チームが優秀なのだろう。

特に気に入っているのはM-1、3の2曲で、復帰までのあれこれを考えると感慨深い歌詞の1や、未だにダウナー系をキメているとしか思えない諦念感に溢れた3は、一聴すると歌詞の過激さにギョッとするが、現代社会で生きていれば誰もがふとよぎる影の感情でもあるだろう。もはやありとあらゆるフロウで今年はリスナーを魅せていた盟友、SALUのラップも見事だ。この二人は辛さを歌うことが受け手にとって救いになることを知っているのだろう。

出所祝いの気持ちで気軽に手に取った作品だが、復帰作としては十分、いや、この先のフル作品が早く聴きたいと思わせる見事な良作。フィジカル盤のみボートラ収録のため、お求めの際はタワレコかマンハッタンレコードへ。

・M-3. SKY TO DIE feat. SALU (Prod by A-KAY)

・M-5. WALK (Prod by A-KAY)