海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

【予告】音楽ブログ「2dcolvics」さんに音楽ベストが載ります

image

国内のヒップホップ情報を執念的に集めてくださるブログ「2dcolvics」さんにお誘いいただき、僕の年間ベストが掲載されます。

アップ日時は、12月12日の12時に楽曲ランキング18時にアルバムランキングとなっています(記事アップ後にリンク更新します)。

【追記】
記事公開されました!
ALBUMs→http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52267188.html

SONGs→http://blog.livedoor.jp/colvics/archives/52267187.html

ってか今日原稿送ったのに、もう明日には掲載って仕事早っ! Miseさんのストイックな姿勢、見習いたいものです。

確か2010年からベストの寄稿をしているので、これで8回目になるんですね。
この期間に大学出て社会人になったのに、変わらずヒップホップ聞き続けてんだから、趣味が一貫している一途な男ですね(適当)。

いつもチョイスの際は、「今年の10枚+次点(1枚)」って縛りを設けて選んでいるのですが、今年はマジで迷いに迷って「今年の10枚+次点(2枚)」としました……。選びはじめた時は、良く聞いたアルバムを何も考えずリストアップしていったら余裕で40枚を超えてしまったので、よく削ったものですよ……。

テレビ番組やコミック作品などでラップが取り上げられることが多くなった昨今、ありきたりですがヒップホップ好きの母数が増えることを願わんばかりです。
あと、僕のチョイスの大前提は「ポップであるか」なので、聴きやすい作品が多いと思います。新しい刺激が欲しい方は、リスト片手にサブスクなどで気軽に聞いてみてください。気が向いたらブログで各作品について取り上げますね。