海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

私的Summer Sonic2017スケジュール

image

いよいよ始まるサマーソニックTwitterではフジロックの盛り上がりを羨望の眼差しで眺めていましたが、サマソニもアクトを絞って見に行けば、今世界で支持される音楽が一望できるフェスだと思う!
ただ、サマソニは毎年友人と複数名で行っているけど、見たいアクトが異なれば三々五々に散ってしまうので、フェスというよりもやたらクソ暑いライブサーキットイベントと言った印象が個人的には強い。

僕は前日に行われるオールナイトイベント、ソニックマニアサマソニ初日に参加予定ですが、覚書としてサマソニで何を見て回るかを書いておきます。
(ソニマニは未だにタイムテーブルはおろかステージ分けの発表ナシ、、、揉めてるのか?)

サマソニの東京会場は、大きく分けるとQVCマリンフィールドと幕張メッセでアクトが行われるので、シャトルバスを使った移動がめちゃくちゃスムーズにできたらこう見れるな……くらいの妄想ラインナップです。(厳密にはガーデンステージという芝生のエリアもありますが、ここはアクセスがかなり悪いので泣く泣く切ります)

①11時 ベッド・イン(BEACH)

image

これはマジで起きれたら見るくらいのテンションです。ソニマニ終わりにどれだけ体力が残っているか、そもそもこの時間に起きられるのか、の戦いになる。

②12時15分 José James(MARINE)

image

ジャズ路線の頃にはリリースイベントに行ったこともあるけど、最近のイケイケR&Bになってからは初めてのライブ鑑賞。次の堂本剛待ちの客が多そうと思ったら出演キャンセルに。次のアクト次第で混雑具合は変わりそうだけど、ゆったり見れると予想。これはガチで寝過ごしたくない。

③12時55分 Communions(MOUNTAIN)

image

順調にバスを乗り継げれば余裕のスケジュール。前回のホステスもスルーだったので初鑑賞。

後ろの方でゆったり見れればと思う。

 

④13時30分〜 DECLAN MCKENNA〜KUNGS or DUA LIPA(SONIC or MOUNTAIN)

image
image
image

完全なるhyukoh待ち状態なのでここは合間を飯時間としながら、ぷらぷらする予定。
この2択、イケメン2アクトを見るか美女1アクトを見るかという選択肢になるが、KUNGを終わりまで見るとhyukohを前で見れない可能性大なので、いずれにせよ早めに切り上げる予定。

⑤15時10分 hyukoh(RAINBOW)

image

そしてこの日一つ目の本命!! 一時期はわかりやすさ優先で「韓国のSuchmos」などと言われていましたが、世界レベルで唯一無二の魅力を放つ怪物バンドです。

正直毎年邦楽アクトをぶち込むスタイルのRAINBOWでのアクトであることや(MOUNTAINとかさ!)、パフォーマンスも30分くらいとちょいと不満に思う点もちらほらありますが、見れるだけ全然良い。サマソニはブレイク前に超有名アクトを呼ぶアンテナの高さがあり(去年チェンスモ呼んでたしな)、彼らは去年も出ていたため今年のブッキングは難しいか……と思ったら、見事に召喚。運営面で毎回不満に思うが、この采配には感謝です。

・hyukoh「Comes and Goes」

 

⑥16時〜 中田ヤスタカ&きゃりーぱみゅぱみゅエレファントカシマシ(SONIC〜MOUTAIN)

image
image

続く第2の本命待ち状態になるこの時間帯、ソニマニを経た疲労がピークになる恐れもあるので休憩しながら見るイメージでいます。

中田ヤスタカは日本のポップス史に名を残すソングライターだけども、きゃりーはいつまであの路線なんだろう…と疑問符。エレカシも実は全く通ったことがなく…ライブバンドのイメージなので曲を知らずとも楽しめると勝手に思って期待しています。

 

⑦17時5分〜 BLOOD ORANGE(SONIC)

image

そしてついに第2の本命。インディーシーンを語る上で外せない天才プロデューサー率いるバンド。フェミニンでナードな雰囲気で繰り出されるサウンドでレイドバックしたいと思います。

地味に来日していましたが、僕は初鑑賞。目に刻み込んできます。なお、クソ楽しみにしていたSuchmosはこの時間だだ被りのため泣く泣くカット。ヨンス、ゼップのツアーで会おう!

・Blood Orange「Augustine」

 

⑧18時45分〜 PHOENIX(MOUNTAIN)

image

もうBLOOD ORANGE以降は確変状態になだれ込んでいくイメージで、第3の本命へ。かなりトロピカルな作風に舵をきった新作をマウンテンというデカ箱で味わえる(しかもクーラー完備)のは、最高の瞬間になるはず。ブラッドオレンジ終わりにダッシュすれば、Suchmosの残り香(Life easyでシメか?)くらいは楽しめるのでは、と期待。

Phoenix「J-Boy」


⑨20時〜 CALVIN HARRIS(MARINE)

image

ラストを飾るのは、当然ながらテイラー・スウィフトの元カレ世界で最も稼ぐDJのアクト。しかし、フェニックスの終わりとカルヴィンの開始時刻が被っている&同じ考えの客が多そうなので、アクセスが相当しんどそうだなと予想中。実際には20時20分くらいに会場に着ければ良いかな、くらいの余裕を持っていたい。

アクセスの問題以上に、新譜発表後初のステージとなる彼には、期待と不安が入り混じっているのが多くのオーディエンスの心理なのでは、と思う。純然たるDJプレイで終わらせるのか、サマソニに出ているケラーニちゃんくらいはステージに呼ぶのか、はたまたシークレットゲストが出てくるのか……そもそもファンク路線の最新作と、これまで作ってきたコテコテのEDMをの曲たちをどうミックスしていくのか……など、アクトに関しては完全に未知数。

・Calvin Harris「Slide」