海辺にただようエトセトラ

音楽や映画、本の感想をつらつらと。

星野源『Yellow Dancer』

image

1. 時よ
2. Week End ※フジテレビ『めざましどようび』テーマソング
3. SUN ※フジテレビ系水10ドラマ『心がポキッとね』主題歌
4. ミスユー
5. Soul
6. 口づけ
7. 地獄でなぜ悪い ※映画『地獄でなぜ悪い』主題歌
8. Nerd Strut (Instrumental)
9. 桜の森 ※2014 J-WAVE春のキャンペーンソング
10. Crazy Crazy
11. Snow Men ※資生堂 マキアージュWEBムービー『Snow Beauty』主題歌
12. Down Town
13. 夜
14. Friend Ship

8.7/10.0

紅白出場も果たしたシンガーソングライターの4枚目のフルアルバム。2015年12月2日発売。
もうね、言いたいのは一言。ズルい!

泣く子も笑う万人受けポップスと、R&B好きも唸らせる渋さの両方を無理なく違和感なく掛け合わせた大傑作。
そんでタイトルは『Yellow Dancer』もうすべてがズルい!!

ラジオでかからない日は無かったとされる「SUN」は「まぁ、良い曲じゃない?」くらいの印象だったけど、アルバム通して聞くとほぼ完璧にすべての曲がその役割を理解して魅力を発揮しております。
こりゃモテるわけだわ。

特に大好きなのがM-4からの流れで、中でも「ミスユー」は極限までそぎ落とされた歌詞が普遍的な意味をまとって、聞く人それぞれの思い出を呼び起こす構成が見事。

ディ・アンジェロオマージュと言える「Snow Men」にもにやりとさせられるし、昨今のインディーR&Bの流れを汲んだかのような繊細なファルセットが心地いい「夜」も最高。
ただ、当時映画のタイアップ(テーマソング&ほぼ主演)となっていたM-7はこのアルバムに入れるには少しやかましいかな……まぁシングル曲入れないとセールスに響くんだろうけど…。

とはいえ、そんな個人的不満も補って余りある大傑作。
好みが細分化しているJ-POPにおいて一家に一枚!と言い切れる数少ない作品です。